総武線の南酒々井に行ったのが、43年前の震災の日だとは気が付きませんでした。
南酒々井から榎戸方面に向かう貨物列車が二本続きました。
初めの列車はすでにDE10に代わっていました。
DE10は、写真のように、1エンド側を前にして牽引する姿が好きです。
次の列車はC58が引いてきました。良い煙を上げていました。
ハチロク牽引の294レが戻ってきました。露出不足が甚だしいのですが、目を凝らすと
ナンバプレートに28646の番号が読めました。
榎戸方面から南酒々井駅を眺めたところです。C58の引く貨物列車が駅を通過していきます。
そして、C58の引くこの列車に乗って帰途につきました。
途中、両国駅で、ホームに停車中のC57の引く普通列車を撮影しています。まだこのころは、両国発車のSLが残っていました。
形式入りナンバプレートを付けた一時型のC57はカッコいいのですが、この頃の房総方面のSLには、ほとんど回転火粉止め(クルクルパー)が装備されており、C57の優雅な姿が台無しです。後日、宮崎区の黒光りしたC57を見た時には、思わず「綺麗だ」と感動したものです。
おまけの写真ですが、途中駅で切り取りデフを付けたC58を見つけ、思わずシャッタを切っています。
珍しい左右異形の切り取りデフですので、1971年に二俣線のさよなら列車を
牽引したC58200ではないかと思います。
次回は、伯備線D51三重連、呉線のC62の記録をアップする予定です。
では、ぼっちぼちと。