方に一泊して始発で冷水峠に向かいました。
撮影地は冷水峠の北側、筑前内野寄りです。たぶん、鉄道ファン誌に撮影地が紹介されていたのだと思います。
早起きは「三文の得」どころではありません。こんな爆煙を拝めたのですから。しかも後補機付き。
この日補機付きの客レはこの列車だけでした。
補機も後追いで撮りました。
初めに下ってきたのはD50140.。
綺麗な化粧煙突のD50を見ると大正時代に戻ったようです。
次の客レもC55。 拡大するとC5546と読めます。
後日、C55+ヨ1台と言う列車にもお目にかかりましたので、それよりは良いです。
次にお目当てのD60重連の貨物列車が上がってきました。
この時はメインをセミ版のカラーで撮ったのですが、カビが繁殖してとてもお目にかけられる写真ではありません。
そこで重連は引き寄せた写真を載せます。
C5553が客レを引いて坂を下りてきました。
この貨物列車はD60単機で下ってきました。
次の客レはC5519。
かなり褪色していますが記録です。
それで、モノクロでは十分引き寄せて撮りました。
この列車は後追いも撮りました。
次の貨物列車も重連ですが、D60+D51です。
この列車も引き付けて。
D60の引く客レが下りてきました。
この列車も後追いで。
さて、そろそろ終盤です。最後は筑前内野近くでD51を撮りました。
筑前内野からC5546の引く客レに乗って今日のねぐらに向かいます。
この写真を撮りたくて、列車の後方に乗ったようです。
原田駅では先に行ったD5145やC5519が待っていました。すでに17:00も回っており、さすがに暗くなりました。
原田駅でC5546の切り離しです。
このころは時間があればバルブ撮影もしています。
最後にD6062をホームで撮って本日の撮影は終了です。
最後にD6062をホームで撮って本日の撮影は終了です。
さて次の日はどこに行ったのでしょうか?
お楽しみに。
では、ぼっちぼちと。