ぼっちぼちの旅日記

各地の鉄道の懐かしい思い出を写真と共にたどります 。

2014年09月

稲穂はもうこんなに頭を垂れていました。
イメージ 1
 
「刈り取りまであと10日くらいかな!」って地元の人が言っていました。
 
そんな中、お目当ての上りコンテナ列車が来ました。
イメージ 2
          3098レ                                     南鳥海-本楯
 
少し遠目過ぎるかも。
 
そこで、次の普通電車はもう少し近づいて撮ってみました。
イメージ 3
         545M                                       本楯-南鳥海
 
稲田はやはり遠目の方が良いみたいです。
 
次のコンテナ列車は帰りの電車の直ぐ前に来るようなので南鳥海の駅での撮影となりました。
イメージ 4
         4093レ                                         南鳥海駅
 
銀色に輝くススキの脇を駆け抜けるEF510。秋を感じますね。
 
では、ぼっちぼちと。

こりもせず、羽越線に行って来ました。
 
沿線の田は金色に輝き、刈り取りを始めているところもありました。
刈り取り前の田を前にして、鳥海山の雄姿を背景に特急いなほやコンテナ列車を撮りたいと思いました。
 
朝方は昨日の豪雨の影響もあり、いなほ8号が来た時には鳥海山にも雲がかかっていました。
イメージ 1
         特急いなほ8号                                 南鳥海-本楯
 
しかし本楯方面には秋の空が広がっていました。
イメージ 2
 
下りいなほ1号は雲ひとつない青空の下にやってきました。
イメージ 3
         いなほ1号                                   本楯-南鳥海 
 
そして、いよいよ鳥海山の頂上からも雲が取れました。
イメージ 4
         536M                                       南鳥海-本楯
 
鳥海山は次回も続きます。
 
では、ぼっちぼちと
 
 
 
 

↑このページのトップヘ