2014年08月30日 2014年 夏 バンコク [2014年8月24日] バンコクのBTSです。 ここも暑かったです。 もう一つ、こちらはARL(エアポートレイルリンク)。 こちらにはT字パンタが載っていました。車輌はシーメンス製で一輌目は機関車なのでしょう。シートはなく荷物室になっていました。 機会があれば、もっと近くで撮りたいものです。 では、ぼっちぼちと。 タグ :#鉄道、列車
2014年08月11日 1969年、2014年 夏 羽越線 小砂川 ④ [1969年8月6日、2014年8月5日] 秋田から乗った832レはDF50とC57の牽引でした。(この日の行動を追ったところ秋田から来ていました) 停車中に貨物列車と交換しました。この光景はいつ見てもいいです。 駅で832レを見送りました。C57180は良い煙を上げて出発して行きました。 お立ち台に向かう途中で2列車を撮影しています。 羽越線の花、特急「白鳥」と、 D51の引く普通列車です。 小砂川駅の全景です。 そして、こちらは現在の小砂川駅。橋の上には感電よけの防護網が張られてこの角度しか撮れません。 小砂川駅 2014年8月5日 ホームに弧線橋はできたものの、レイアウトは全く変わっていないみたいですね。 そして、最後の写真ですが、ロケハンしている途中にまさかまさか、「あけぼの」が来てしまいました。 特急「あけぼの」 EF81138 2014年8月5日 くる途中に車窓から撮り鉄さんの姿がチラホラ見えたので、何かくるのかなとはおもったのですが、 うかつすぎました。 私にとって、最後の「あけぼの」となりました(1969年に奥羽本線で「あけぼの」を撮影していました)。 次回は、1969年の奥羽線に戻る予定です。 では、ぼっちぼちと。 タグ :#鉄道、列車
2014年08月10日 2014年 夏 羽越線 小砂川 ③ [2014年7月18日、8月5日] 小砂川の下り列車のお立ち台です。 1969年に撮影した場所はここかと思ったのですが、微妙に違いました。 2093レ 2014年7月18日 7月は道路端の花が美しかったので、 4061レ 2014年7月18日 特急「いなほ」も花との競演です。 特急「いなほ1号」 2014年7月18日 最後は、海辺を走るいなほ号です。水平線に飛島が見えますでしょうか? 特急「いなほ1号」 2014年8月5日 小砂川の写真はもう一回続きます。 では、ぼっちぼちと。 タグ :#鉄道、列車
2014年08月09日 1969年, 2014年夏 羽越線 小砂川 昔と今と ② [1969年8月6日、 2014年8月5日] 1969年の夏には、もう少し小砂川寄りでも撮影していました。 昔撮ったポイントより少し手前ですが、現在の写真です。 2093レ EF510507 2014年8月5日 夏草が腰くらいまで繁茂していたので、このポイントで撮るのが精一杯でした。ここには、草のない冬に来るのが良いのかもしれません。 昔はこんな写真も撮れました。 昔はいとも簡単に線路を越えていたんですね。もっとも現在では、防風壁が立てられているので、 こんな風には撮れないでしょうが。D51371はギースル機です。 次もキースル機のD51725。単機回送ですが。 もう一丁ギースル機のD51570。これも単機回送ですが。 秋田機関区所属の8台のギースル機のうち3台がこんな短時間のうちに見られたなんてすごくないですか? 口直しにDD51。優等列車はDD51だったのでしょう。 この写真は、始めの写真の向かい側あたりです。 1969年の羽越線はまだ続きます。 では、ぼっちぼちと。 タグ :#鉄道、列車
2014年08月08日 1969年, 2014年 夏 羽越線 小砂川 昔と今と ① [1969年8月6日、2014年7月18日、8月5日] 昔の写真を整理していたら、羽越線 小砂川のお立ち台で撮った写真がでてきました。 ちょうど羽越に行くことがありましたので、45年ぶりにお立ち台に行ってみました。 さすがに道は完全に忘れていましたので、行きつ戻りつを繰り返してようやくたどり着きました。 特急 「いなほ8号」 653系 2014年8月5日 485系の特急「いな号」のポスタにもなったところですが、JRさんはいいところにポールを立ててくれましたね。 実は、2週間前にも行ったのですが、数十メール手前で撮ってしまいました。 3098レ EF510501 2014年7月18日 昔は、すこし小砂川駅に戻ったところでも撮っていました。 今はこんな感じです。 4075レ EF510 2014年8月5日 45年たっても山河は変わらないものですね。 次回も続きます。 では、ぼっちぼちと。 タグ :#鉄道、列車