ぼっちぼちの旅日記

各地の鉄道の懐かしい思い出を写真と共にたどります 。

2009年12月

下り列車は日の入り時間間近ということで喜多方-山都間としました。
しかし、松野踏切では、陽も山陰に隠れてしまうので、舞台田踏切としました。
食事を終えて、「場所取りだけでも」と思い舞台田踏切に行った驚きました。まだ2時間もあろうというのにたいへんな車です。ミニパトも一度だけ巡邏に来ましたが、特にお咎めもなく、静かに戻っていきました。

途中、陽も射すこともあったのですが、
イメージ 1
ほとんど冷たい雨が降っていました。外はとても寒く、時間になるまで車内で暖を取りました。

今回は、陽も出ていないことですし、進行方向の右側に位置をとりました。そして、ついに、クリスマストレインと交換するキハ110系+120系がやってきました。
イメージ 2

いよいよ、クリスマストレインが白い築堤に姿を現しました。良い煙です。
イメージ 3

築堤上のフル編成をパチリ。煙も良い按配に列車の向こう側になびいています。
イメージ 4

お約束の後追いで、クリスマストレインの後ろ姿を撮影しました。クリスマストレインは、赤いテールランプを残し、白い雪原を煙と共に去っていきました。
イメージ 5

ばんえつ物語号、今年はありがとう、来春までさようなら。

では、ぼっちぼちと。

次の撮影ポイントは、山都駅停車中のクリスマストレインを追い抜いて、山都-喜多方間となるのですが、一の戸鉄橋、小布施原、川吉のSカーブとも、たいへんな人で賑わっており、なんとか川吉踏切手前の砲列に加えていただきました。

そして、クリスマストレインは給水暖め機の蒸気を噴出しながら登っていました。良い煙です。
イメージ 1

近くに引き寄せて、もう一枚。
イメージ 2

さらに、後追いでもう一枚。
イメージ 4

クリスマストレインは、白煙を残して川吉踏切を越えて走り去っていきました。

そして、本日のお昼は、念願のM屋さんの天もり。
前回はお店にも入れてもらえませんでしたから、リベンジ達成です。
イメージ 3

上り列車の迫力ある走りと絶品の天もりに満足して、下り列車の撮影ポイントに向かいました。

では、ぼっちぼちと。

クリスマストレインの2番目の撮影地は、上野尻-野沢間の陸橋です。

豊実トンネルの前で撮影したかったのですが、除雪された雪が道路の横に小さな壁を造り、とても車を道路際に寄せられる状態ではありませんでした。
野沢の陸橋も、道路工事のため片側一方通行となっており、道路の雪と沢山のカメラマンにドライバーの方々もナーバスになっておられました。

イメージ 1

クリスマストレインは無風状態のなか、きれいな爆煙を列車の真上に吹き上げ、我々を満足させてくれました。

ドライバーの方々、ご心配をおかけして、ゴメンナサイ。

クリスマストレインの追っかけは、まだまだ続きます。

では、ぼっちぼちと。

クリスマストレインの撮影は、いつもの日出谷 平瀬踏切から始まりました。

数日前の大雪がウソのように厳しい雨が降り注ぎました。しかし、風もなく、きれいな煙を見ることができました。

イメージ 1

トンネルでつけた蒸気でしょうか、客車に湯気が纏わりついています。

除雪した雪が小さな壁のようになった道で追いかけ開始です。

では、ぼっちぼちと。

Very Merry Christmas !

寒さにめげず、ばんえつ物語号 クリスマストレインを撮ってきました。

今日の一枚は、きぬやまスカンクさんご推薦の尾登駅すぐ前の直線です。
雪景色のクリスマストレインは格別です。

イメージ 1

残りは、またのちほど。
きぬやまスカンクさん、ポチさん、お疲れ様でした。

では、ぼっちぼちと

↑このページのトップヘ