所用で竜ケ崎まで行ったので、例によって立ち寄り撮り鉄をしてきました。
今回の立ち寄り先は関東鉄道常総線です。
まずは常磐線の取手駅にて。行先表示板のダイナミック点灯が曲者で、1/50秒でようやく全文字が表示できました。
ここからストリートビューで目を付けていた撮影地の寺原-新取手に向かいました。
新取手のホームから撮影。線路の先に次の「ゆめみ野」駅が見えます。線路がヨレヨレしているのも見て取れます。乗車中も良く揺れました。
ロケハンした場所で撮影。まずは取手行。架線がない複線っていいですね。
守谷方面行。
これも取手行。労金の広告列車。
そして次の守谷方面行は豪雨の中での撮影となってしまい、ここで引き上げました。
続いて佐貫駅にて列車の到着を撮影しました。竜ケ崎線の行先表示板は字幕のようなので高速シャッタでも大丈夫でした。
前回訪問した時の[120周年」のヘッドマークはまだ健在でした。
ここまで来たのですから4号機関車にお目にかからない方はありません。
前回と違った角度からも撮影しました。
そして竜ケ崎駅に戻って532を撮影しました。
これでおしまいなのですが、最後に竜ケ崎のホームで2002の到着を撮影しました。
運転手席が「右側」なのにお気づきですか?竜ケ崎線はホームがすべて片側なので、運転主席もホーム側に固定だそうです。
最後に竜ケ崎駅にこんなポスタが貼られていました。関東鉄道鉾田線ですね。私もネガを探せば現役時代の写真が出てきそうです。
では、ぼっちぼちと。
今回の立ち寄り先は関東鉄道常総線です。
まずは常磐線の取手駅にて。行先表示板のダイナミック点灯が曲者で、1/50秒でようやく全文字が表示できました。
ここからストリートビューで目を付けていた撮影地の寺原-新取手に向かいました。
新取手のホームから撮影。線路の先に次の「ゆめみ野」駅が見えます。線路がヨレヨレしているのも見て取れます。乗車中も良く揺れました。
ロケハンした場所で撮影。まずは取手行。架線がない複線っていいですね。
守谷方面行。
これも取手行。労金の広告列車。
そして次の守谷方面行は豪雨の中での撮影となってしまい、ここで引き上げました。
続いて佐貫駅にて列車の到着を撮影しました。竜ケ崎線の行先表示板は字幕のようなので高速シャッタでも大丈夫でした。
前回訪問した時の[120周年」のヘッドマークはまだ健在でした。
ここまで来たのですから4号機関車にお目にかからない方はありません。
前回と違った角度からも撮影しました。
そして竜ケ崎駅に戻って532を撮影しました。
これでおしまいなのですが、最後に竜ケ崎のホームで2002の到着を撮影しました。
運転手席が「右側」なのにお気づきですか?竜ケ崎線はホームがすべて片側なので、運転主席もホーム側に固定だそうです。
最後に竜ケ崎駅にこんなポスタが貼られていました。関東鉄道鉾田線ですね。私もネガを探せば現役時代の写真が出てきそうです。
では、ぼっちぼちと。
コメント
コメント一覧 (3)
bocchibochi
がしました
竜ヶ崎線の車両は運転席とドアが片側のみなので、写真と反対側の運転席は左側になります。
bocchibochi
がしました
私は保存車輛でもあれば触手が動くのですが・・・、今回は静観かな?
★モハメイドペーパー様
でも非電化複線ってすごいですよね。むかしならいざ知らず、今はここだけではないでしょうか?7枚目の写真で竜ケ崎線の運転席は左側ですね。右側の運転室用ドアは窓だけになっています。そしてここは正面窓にかぶりつける鉄っちゃん専用席でした(立席ですが)。
bocchibochi
がしました